05日 4月 2024
Q.パートナーと別れた後に妊娠が発覚し、産んで育てています。元パートナーには何も言わないつもりでしたが、子どもが大きくなり、将来の選択肢を増やしてあげるためにも、元パートナーに養育費を払ってもらいたいと思うようになりました。 払ってもらえるのでしょうか?
29日 3月 2024
Q.夫が勝手に家を出ていって5年が経ちましたが、住民票も異動せず、現在、どこに住んで   いるか分かりません。電話も繋がらず、同居していたときの仕事も辞めてしまって、職場も  分からない状態です。離婚したいのですが、どこに住んでいるか分からないと離婚できない  のでしょうか?
22日 3月 2024
Q.先日、妻と離婚しました。子どもは妻が養育しています。   月に1回程度、子どもと会っていたのですが、妻が着信拒否・LINEのブロックをして、    子どもと会うことができなくなってしましました。   なんとか、子どもに会いたいのですが、どのようにしたら良いですか。
15日 3月 2024
Q.親が死亡したことを知ったときには、既に、親の死亡から3箇月の熟慮期間が経過していました。このような場合、私は、相続放棄できるのでしょうか。
08日 3月 2024
Q.離婚の協議をしています。   既に別居しており、私は子供と共に夫名義の家に住んでいますので、財産分与でこの家を 取得したいと考えています。   しかし、離婚の話がまとまらないうちに夫が勝手に家を売ろうとしています。   どうしたらよいでしょうか。
01日 3月 2024
Q.私のクリニックは、通院中の患者さんから、治療結果に不満があるとして、長時間の居座  り、謝罪要求をうけています。この患者さんの診療を拒むことはできませんか?
16日 2月 2024
Q.元夫とは、離婚前に養育費の金額を取り決め、離婚しました。  最近、元夫は再婚し、新しい配偶者との間に子どもが生まれたそうです。  この場合、元夫から支払われる養育費は、貰えなくなったり、減額されたりするのでしょう   か?